特別養護老人ホーム すずうらホーム

ホーム>運営施設>特別養護老人ホーム すずうらホーム

こどもたちの華やぎが聞こえ
木のぬくもりがつたわる
緑豊かな やすらぎの場

特別養護老人ホーム「すずうらホーム」は、葛飾区西新小岩の閑静な住宅街に建つ介護老人福祉施設です。
緑豊かで木のぬくもりを感じられる落ち着いた空間の中、併設の保育園から子供たちの元気な声を聴きながらの生活。
出会いを大切にし、ご利用者や職員、関わる人全てが楽しく過ごせる施設でありたいと考えています。

特別養護老人ホームすずうらホーム特色

食べる楽しみ

食べることを続けられるよう口腔機能の評価や機能訓練に取り組むと共に、ご利用者一人ひとりに合わせた食事が提供できるよう食事形態を充実させています。また、行事食やおやつバイキング、外注食など、食を楽しむ機会も多く取り入れています。

医療体制

日々の健康チェック、嘱託医による定期回診、健康診断、外来通院など、ご利用者が安心して生活ができるよう援助します。
経管栄養(胃瘻)や痰吸引、在宅酸素、人工肛門等の医療的ケアが必要な方の受け入れや看取り介護にも取り組んでいます。

地域との関わり

開設以来、地域の方々との関わりを深め、納涼祭の開催や地域行事への参加に取り組んでいます。地域の方々との関わりにより、施設のご利用者が地域の一員であることを実感できる機会となっています。

短期入所生活介護(ショートステイ)

在宅での介護が一時的に困難になった場合や介護者の身体的・精神的負担を少しでも軽減するために短期的に利用していただき、ご家族に代わって入浴や食事などの生活支援をいたします。

特別養護老人ホームすずうらホーム施設・生活案内

外観

閑静な住宅街に建つ
緑豊かな建物

静かな住宅街の中、大きな赤い柱が特徴のこだわりのデザインと四季折々の植物が華やかさを添える建物です。

地域には医療機関や小学校、保育園等も多く、近くには新小岩公園やモンチッチ公園があり、生活しやすい環境です。

住まい

木を基調とした
落ち着いた雰囲気の
生活空間

木を基調とした作りや間接照明により落ち着いた雰囲気でぬくもりを感じる空間となっています。
居室は一人ひとりの空間に配慮し、窓からは優しい光が入ります。居室戸のデザインは居室ごとに異なり、金魚のモチーフが特徴的です。

食事

食べる楽しみを
いつまでも

多様な食事形態を用意し、ご利用者一人ひとりに合わせた食事を提供しています。いつまでも食べることを楽しめるよう、口腔機能の維持を目的に口腔リハビリや口腔ケアにも積極的に取り組んでいます。
面会に来られた方々がご利用者と一緒に食事を楽しんでいただけるよう、食事をご準備することができます。共に食を囲むことで食の楽しさやぬくもりを感じていただけるのではないでしょうか。
また、冬季には月一回にぎり寿司を提供する他、季節の行事に合わせた四季折々の食事を提供いたします。

行事・生活リハビリ

日々の生活を
より充実したものへ

日々の生活がより充実したものとなるよう、季節ごとの様々な行事やレクリエーションを行っています。夏季は地域の方々にご協力いただきながら納涼祭を開催し、冬季は地域交流スペースに大きなクリスマスツリーを飾ります。
また、ご利用者が今できることを続けられるように生活リハビリにも取り組み、日常生活動作の維持・向上を目指しています。

施設長からのごあいさつ

すずうらホームは、葛飾区西新小岩の静かな住宅街に建ち四季折々の植物が季節の色や趣を添える従来型の特別養護老人ホームです。
当施設は、高齢者施設・保育園の複合施設として平成10年5月に開設し、法人の理念である「愛」をモットーに心からの処遇を目指してまいりました。
実績はまだまだでございますが、これからも理念の具体化のために、明るく家庭的な雰囲気で、「のんびりした空間」「誰もが笑顔でいられる」温かい人間関係を維持しながら、いつまでも生き甲斐を失わず、豊かな老後を過ごしていただけるホームづくりを目指して参ります。
このホームページを通じてすずうらホームの取り組みをご覧いただければうれしく存じます。

特別養護老人ホーム すずうらホーム 施設長
水野 敏子

ご利用いただける方

特別養護老人ホーム(入所)

要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
※注 ※注

【入所申込方法】

原則として、要介護度3以上と認定された方で、在宅で介護を受けることが困難な方を対象としております。「生活の場」であるため、常時医療を必要とする方は入所できません。 葛飾区内共通の「入所申込兼調査書」に必要事項をご記入いただき、入所を申し込む施設1ヶ所にご提出ください。「入所申込兼調査書」は、葛飾区役所・区内各施設でご準備しております。 また、葛飾区のホームページからもダウンロードすることができます。 その他、申込方法の詳細や経管栄養・在宅酸素等の医療行為の受け入れについては、各施設にお問い合わせください。

※注【要介護1または要介護2の方へ 】

平成27年4月1日より、特別養護老人ホームへの入所要件が変更となり、原則要介護度3以上の方が入所の対象となりました。要介護度1・2の方で入所申込みをされる場合は、要件のいずれかに該当する方のみとなります。詳しくは、「入所申込兼調査書」をご確認下さい。

短期入所生活介護(ショートステイ)

要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5

【利用方法】

在宅での介護が一時的に困難になった場合や冠婚葬祭、介護者の身体的・精神的負担を軽減するために一時的・定期的にご利用いただくことができます。
申込受付期間は3ヶ月間で、毎月1日(土日祝日の場合は、翌月曜日)に申込受付を開始します。
ご利用を希望される場合は、担当のケアマネージャーの方より申込みのご連絡をお願いします。

特別養護老人ホームすずうらホーム施設概要

施設名称 特別養護老人ホーム すずうらホーム
提供サービス 介護老人福祉施設
短期入所生活介護・介護予防短期入所生活介護
所在地 〒124-0025
東京都葛飾区西新小岩3-37-27 【Googleマップで表示
TEL : 03-5670-3010 FAX : 03-5670-8246
施設長 水野 敏子( みずの さとこ )
アクセス 【京成押上線をご利用の場合】
京成四ツ木駅で下車し、京成バス「新小52新小岩駅東北広場行」に乗車、「上平井町」または「西新小岩」停留所で下車し、徒歩3分
【お車でお越しの方へ】
外来者用駐車場は準備しておりません。
お車でお越しの際は、近隣のコインパーキングをご利用ください。
認可年月日 1998年(平成10年)5月1日
定員 入所:80名  短期入所:12名
規模 敷地面積 : 2,578 ㎡
建物 : 鉄筋コンクリート造4,980 ㎡
設備 個室(13室):トイレ、洗面台、空調
二人部屋(6室):トイレ、洗面台、空調
三人部屋(9室):トイレ、洗面台、空調
四人部屋(9室):トイレ、洗面台、空調
食堂(デイルーム)各階2ヶ所、機能訓練室、医務室、浴室(一般浴、機械浴)、地域交流ホール、厨房、会議室
対象地域 基本的には葛飾区内在住の方が対象ですが、他区・他市の方の受け入れも可能ですので、ご相談ください。
医療体制 嘱託医:にいほりクリニック
往診医:真銅クリニック(精神科)、池田歯科クリニック(歯科)
協力医療機関:東京都済生会向島病院、同愛会病院、西村記念病院、金町中央病院、中村病院、東京医科歯科大学歯学部附属病院(嚥下内視鏡)
料金 基本料金(法定料金:介護度により異なる)の1~3割(個々の負担割合に応じて)と居住費・食費などを負担していただきます。
詳しい料金につきましては、直接お問い合わせください。
通院送迎 医療が必要と判断された場合には、速やかに施設職員の付添いにより医療機関に通院します。
専門外来などへの定期通院が必要な場合は、ご家族に付き添いをお願いする場合があります。この場合、送迎車は施設で準備可能です。
外出支援 ご利用者やご家族の希望で外出・外泊される場合に、目的地まで送迎支援を行います。(片道30分程度の距離まで実施 1,000円/回)
その他、年に数回、施設で外出行事を企画しています。参加人数は限られますが、ご希望や行き先に合わせてお声かけをさせていただきます。(行き先例:上野動物園、浅草、スカイツリー、東京ディズニーリゾート、亀有アリオ、近隣レストランなど)
看取り介護対応 ご利用者・ご家族の意向に沿って、看取り介護を実践しております。
身寄り無しや生活保護の受け入れ 身寄りが無い方や生活保護受給の方もご利用いただくことができます。(ご利用方法は、申し込み方法をご参照ください。)

特別養護老人ホームすずうらホームへのお問い合わせ

特別養護老人ホーム すずうらホームに関するご質問・ご要望などございましたら
お電話またはメールフォームにて、お気軽にご連絡ください。