先輩の声

ホーム>採用情報> 先輩の声>藤本三春(小松南らる第二学童保育クラブ)

プライベートでも一緒に過ごす仲間に出会えた事はとても大きいです

藤本三春

小学生の放課後の保育(見守り)

  • 小松南らる第二学童保育クラブ
  • 中途/新卒採用:中途(たつみ保育園)
  • 入職前の職歴:幼稚園教諭(4年)

仕事の内容

学校が終わって、帰って来る児童がリラックスして過ごせる生活の場を一年を通して一緒に作っていきます。
遊びや宿題(勉強)をする場を保証するのもそうですが、児童の様子を保護者と共有しながら、一人ひとりの成長を見守っていくのも大切な役割です。

仕事のやりがい

性格や経験、年齢が異なる児童たちとの日々は、笑いあり、ケンカあり。
「やってみたい」が溢れている児童の背中をサポートしながら、いつの間にか私自身が色々な事を教えてもらっています。

「清遊の家」に決めた理由

知人の紹介で見学に来た際、「こんばんは、お帰りなさい」と迎えている職員の方々の温かい雰囲気、“一人ひとりの子供たちに寄り添うため”の保育を考えている保育方針をお聞きし、働いてみたいと思いました。

入職後変わったことや、できるようになったこと

好きな事や趣味が増えました。
仕事面だけではなく、プライベートでも一緒に過ごす仲間に出会えた事はとても大きいです。

今一番楽しいこと・趣味やプライベートで頑張っていること

図書館に行き、色々な図書を読むことです。
仕事の調べ物で行き始めたのをきっかけに、”今月のオススメ”など、気になるワードを見つけて興味が向くままに読んでいます。
知識はぼちぼちですが、頭の中がリセットされる時間です。

応募フォーム

清遊の家では、子供たちや高齢者の方々の生活活動を支援する
ともに働く仲間を募集しています。

応募フォーム